ロイヤルカナンフードセミナー 新しい処方食について

こんにちは

さつき台動物病院 院長の多田です。

もう秋のはずなのに、台風が発生したり暑かったり寒かったり、体調を崩しそうな気候ですね。

患者さんの服装を見ていても、半袖の方も一枚長袖を羽織っていらっしゃる方もいたりして、どっちが正解なのかわからない状況です。

暑がりの院長は、通年半袖です(冬は半袖にダウンです)。

モンベルの最新ダウンはとても暖かいので、真冬の北海道でも半袖にダウンで過ごしていました。ただし指は寒さでちぎれそうなので、モンベルの高級手袋を使用していました。

モンベルがなかったら今頃凍死していたことでしょう。

 

さて、今月もロイヤルカナンの益田先生にフードセミナーを行っていただきました。

それぞれの病気に対する処方食も一通り開発し尽くされたようで、今後新しく出てくるものは、複数の機能を持った処方食のようです。

膀胱結石予防+アレルギー疾患用や腎不全+アレルギー疾患用などの1種類で複数の病気に対応した食事が新たに販売されます。

益田先生には毎回わかりやすいセミナーをしていただいているだけでなく、質問しやすい雰囲気を持たれている先生なので、色々な質問をさせていただいています。

話しかけやすい雰囲気を持っているというのは、とても重要だなと実感させられます。院長も益田先生を見習って、患者さんが質問しやすい雰囲気を身につけられるように頑張りたいと思います。

 

今月の益田先生の笑顔ですが、ブログで公開されていることがバレてしまったようで、ちょっと照れ気味です。

 

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    キュイン太郎 (日曜日, 02 10月 2016 19:01)

    ロイヤルカナンって、なんだろーといつも思って読んでます。
    多田先生の授業は、分かりやすいので、質問もしやすいです。
    きゅいんきゅいん言ってる未知の生物を飼っているので、色々勉強になります。