こんにちは。さつき台動物病院の多田です。みなさん、オリンピックはご覧になりましたか?私はオリンピックが近づくと小雪や福山が大画面テレビをオススメしてくる日本の風物詩が見られなくなり、シャープがテレビ向け液晶パネルの生産を終了したというニュースもあいまって日本から産業が一つ減ったんだな、と悲しい気持ちになりました。
さて、もともとオリンピック、いやスポーツを観戦する楽しみをイマイチ理解できない私ですが、野球だけは生古田を見るとか、生池山を見るとかそんな感じで観に行けたのですが、生村神を見たいとあまり思わないのは未だにおニャン子クラブの熱烈的なファンが乃木坂や日向坂に移行できない感じと同じなのでしょう。
あと、プロ野球は試合では、木のバットで硬球をプロ選手が打ったときの音とプロ選手のフライの高さが好きです。
さて、パリオリンピックですが競技がどうこうよりもポリコレVS表現の自由の戦いやマイナースポーツの選手か4年に1回、世間の批判に思いっきりさらされて(精神的に)処刑される祭典になってしまっているように感じました。賛否両論あったマリー・アントワネットの生首は、実は金メダルを期待されていたがメダルを取り損ねた選手の行く末を暗示していたのではないかと思いました。こんな気持ちで観ていて楽しいわけがありません。
SNS等で選手を批判しているおじさんの中には、ガンダムやエヴァンゲリオンを観た人が多いはずです。習い事で始めたスポーツで、適正と努力の末に日本代表になった選手は、ガンダムのアムロ、エヴァンゲリオンのシンジ君と同じです。彼らも普通の平穏な生活を送りたかったかもしれないけれども、適正があったがゆえに戦わなくてはならず、時に周りから心ない批判を浴びて孤独に悩んでいたのを思い出してください。おじさん達は子どもの頃はアムロやシンジ君を応援していたはずなので、オリンピックでも選手達を応援して欲しいなと思ったパリオリンピックでした。
そしてオリンピックは金儲けの祭典をやめて、マイナー競技が脚光を浴びる4年に1回の平和の祭典に戻ったらひっそり楽しく平和に批判もそこまで無くできるのになと思ったのでした。大金が絡むから批判も大きくなるような気がします。